非公開っていうことは、文字通り情報の公開をしない、もしくはしていない物件のことです。

なぜ公開しないのか・・

ひとつは、売主があまり売っているのを知られたくないという理由で不動産屋さんが人づてなどで買主を探していることが考えられます。

もしくは、売却を依頼された不動産屋さんがネットやチラシの広告をしていないということも時々あります。

なぜしないのか・・・広告を出すと他の不動産屋さんも買主を探します。
そうしてめでたくご縁があると売主買主それぞれの不動産屋さんが、それぞれから仲介手数料をいただきます。
これを避けるために広告を出さない・・ということも考えられます。

売主にとっては何のメリットもないですよね。

今は、レインズという不動産会社間でほとんどの情報を共有できますので不動産屋さんに行っていただければ、いわゆる非公開の情報も得られるかもしれません。

実際に先日、レインズに掲載されていた、とある物件の広告掲載のお願いをいたしましたが、売主さんのご意向で広告は控えてほしいということがありました。

松本市内の築40年ほどの古民家風邸宅です!2,580万円(7/14時点)。

古民家の外観イメージ
島内古民家(和室)
古民家イメージ

ご興味のある方は、H.I.C不動産までお問い合わせくださいませ。