コロナ自粛でなくても、出かけるのが危険な暑さが続きますね。
例年なら、おうちで高校野球を見ながらっていうイメージですが、何となく手持ち無沙汰でございます。

先日、新築住宅をご案内したお客様から、可能ならば「清水小中学校」エリアで新築建売住宅を購入したいというご相談がありました。

松本市立清水小学校の校門
松本市立清水小学校

いくつか調べましたが、建売住宅というところではご希望に沿えるものがなかったのですが、セキスイハイム様よりご提案があり、惣佐分譲地内の一部が「清水小中学校」エリアではないかということで、早速調べました。

惣社分譲地の学区地図

スマートハイムシティ惣佐は「旭町小中学校」と紹介されていましたので、特に気にすることもなくスルーしておりました。

松本市は、加入の町会により学校区域が決められていますので、調べたところ、分譲地内が2つの町会に分かれており、一部が「清水小中学校」エリアであることが分かりました。

表示をそのまま鵜呑みにしてよく調べもしなかったことを反省しつつご提案させていただいた次第です。

先日のご案内の際は、中学1年生の娘さんも、新しいおうちを見て、さらに通うかも知れない中学校がすぐ近くということで、喜んではいましたが、中学1年生の女の子ですので、新しい友達もできて、転校はしたくないのが正直なところだと思います。

良いご縁になればいいなと感じる次第です。

松本市の小中学校は、今年は臨時休業で不足した授業を補うために夏休みが例年に比べ、10日間ほど短縮されましたね。

間もなく2学期!宿題を終わらせましょう!