いただいたお電話で思い出して、上下水道の前面道路下の配管状況について調査に行ってきました。

松本IC出口の目前にある、松本市上下水道局へ・・・
事務所から車で3分ほどのところにありますので、急用でも大丈夫なのです。

上下水道局を入って正面にパソコンが置いてあり、住所氏名、取得の目的を記帳すれば、どなたでも調べられます。資料も印刷して持ち帰ることができます。お金はかかりません。

上下水道間の配管図

主な調査目的は、前面の道路に、上下水道ともに本管が通っているかの確認です。

買いたい土地の前の道路に本管が通ってないと・・・
水洗をあきらめるか、どこかから延長してこなければなりませんので、それは大ごとになります。

許可が出て、工事ができればよいのですが、相当な費用がかかります。
残念ながらほとんどが自腹となります(泣)。

我々不動産会社がしっかり調査するところではございますので、どうかご安心ください。

さらに、これから家を建てる方は、是非とも自身の敷地内の配管状況も知っておくとよいでしょう。

あとで掘削工事等をやる時に、どこに管があるかというのが分かっているとスムースに工事に入れますよね。
特に、駐車場になるようなところの図面はあったほうが、カーポート等建造する際には参考になりますよ。

工事業者さんに予めお伝えしておけば、おそらく配管の図面をいただけます。

既に建っている家をご購入される方も、一応、売主や仲介会社に聞いてみましょう。

備えあれば・・ですよね。