長野県山梨県で相次いで、ぶどうの女王と呼ばれる「シャインマスカット」の盗難被害が出ています。

松本市内のブドウ畑
松本市内のとあるブドウ畑
🍇 なぜシャインマスカットが狙われるの?

果物は品番などないことからもどこで盗まれたものか分からないため転売が容易であり、特にシャインマスカットは普及してきて少しは価格が下がってきているとはいえ、まだまだ高価な果物です。東京ではキロ3,500円以上もするそうです。

また、他のぶどうに比べて実が落ちにくくて運びやすいというのも理由のひとつだとか・・

🍇 農家さんの対策はいかに

丹念に育てたぶどうが、一日で盗まれたとなるとほんと切ないですよね。

ただ農家さんも黙って指をくわえているわけではなく、様々な対策をされています。

防犯カメラはもちろん、人影を察知するとサイレンが鳴る装置を設置したり、ほんと余計なご苦労で気の毒です。

例えば、人の話声をずっと流しておくとか、定期的に「こらおじさん」のこらぁを響かせるとかいかがでしょう(笑)。笑いごとではありませんが悩ましい問題ですね。

🍇 美味しくいただきましょう

7月頃から出荷が始まって、12月頃までが旬のシャインマスカット

今年は7月の長雨がありましたが、8月の猛暑続きで例年より、糖度がのっていてとてもおいしいそうです。是非購入して食べたいと思います!

山形市ではふるさと納税でいただけるそうですよ!