損害保険会社に勤めていた頃に、2年半ほど諏訪支店に勤務しておりました。結果的には、損害保険会社での最後の勤務先となりました。

🏠 会社借り上げの社宅には大変満足していました!
諏訪湖が一望できる高台のアパート
実際に20年ほど前に住んでいたアパートです。

当時の上司がとても気の利いた方で、独り者でも住むところは大切、というお考えで新築のアパート(2DK)を用意してくださいました。

しかも、諏訪湖が一望できる高台に位置していて、ご想像のとおり、お盆に開催される諏訪湖花火大会が見下ろせる、それはすばらしいロケーションでした。

当時、聞きつけた同僚などが集まって、花火を観戦して騒いで、階下の方に叱られたのを思い出します。ほんとすみませんでした(笑)。

✈ 諏訪湖はその昔、軍隊の練習場になっていた?
陸軍の氷上訓練の様子(大正12年頃)
陸軍の氷上訓練の様子(大正12年頃)

諏訪湖の全面結氷が常態だった頃は、アイススケートを楽しんだり、写真のように陸軍の氷上訓練も行われていたようです。確かに、諏訪にいる頃に昔は戦車が走っていたとか聞いたことがありました。

私がいた頃は、全面結氷による氷のせり上がり(御神渡り(おみわたり)といいます)が見えたか見えないかというくらいのことはありましたが、最近では3~4年ほど前に何年かぶりかに見られたそうです。それでもひと昔前のようには、氷がせりあがるようなことはなかったようです。

諏訪市に本社のある会社様との決済も無事終わり、今後のお取引も願って、諏訪湖を周って松本へ向かいました。ありがとうございました!