やまびこ通り浅間温泉の方へ向かって歩いていると、ラーメン屋さんが新規オープン!

つい最近まで、別のお店が営業していたような・・

松本市元町に新規オープンのラーメン屋さんサラダ麺ベジサポ
松本市元町に新規オープンのラーメン屋さんサラダ麺ベジサポ
サラダ麺ベジサポ~10月中オープン♪

最近の地図には、まだ2店舗前のお店の名前が・・・「きら家」さん。

お店付近のゼンリン地図
2020年3月ゼンリン地図

何度かお邪魔いたしましたが、美味しいとんこつラーメンでしたけど、残念ながら閉店となってしまってからまだ1年足らずですかね。

🍜 決して立地だけではないお店の事情って?

飲食店は、一般的にはまずは立地に恵まれていることが繁盛の条件のひとつです。

松本市ではさらに駐車場が完備されているのは必要条件でしょうね。

この場所は確か、マンションと他店舗との共用駐車場になっていて、台数がかなり制限されていたと思います。しかも侵入口が分かりづらかったですね。

大通りに面していて侵入口が分かりづらいというのはハンデだったのでしょうか?

🍜 流行るお店ってどんなお店なのでしょうか

私はコンサルタントでもなんでもないので、偉そうなことは言えませんが・・・お客という立場で感じることは、流行るお店については何とも言えませんが、流行っているお店に共通しているのは、少しでも独自性があるお店で、店員さんが楽しそうに働いているお店で、そして厨房がキレイ、といった印象を受けるお店を思い出しますね。

ただでさえラーメン激戦区の松本市で大繁盛というのはなかなか厳しいとは思いますが、地元のお店の繁盛を願うばかりです。

麺類大好きな私も微力ですが、食して応援させていただきます!