先日、山梨県北杜市にある、八ヶ岳リゾートアウトレットに行って参りました。

松本市からは、高速道路を利用すれば1時間ちょっとで行けます。

途中、諏訪湖サービスエリアで今話題?の串焼きをいただきました。

諏訪湖SAからの風景
ひと昔前に比べて随分とキレイになった諏訪湖
諏訪湖SAの串焼き屋さん
地元テレビでも紹介されて話題に♪

小淵沢ICを下りて、10分ほどで到着。

☕ 週末なのに随分と閑散としていました

自然に囲まれたとても気持ちのよい場所にあって、高速道路のICからも近くて、安定して賑わっているのかと思いきや・・・まずは駐車場が有料に(泣)なんと300円。

混雑ゆえの有料化?ではございませんでした。15分ほど歩けば市営の無料駐車場がありましたが、さすがにここまで来てということで仕方なくゲートを通過。

お昼前でしたので、まずは腹ごしらえと入場しましたが、ほとんどのお店が休業あるいは閉店。2店ほど営業していたお店のひとつに入りました。

八ヶ岳アウトレットのハンバーガー
お値段なりにとても美味しかったです♪

しかし、他にお客さんは家族連れ1組のみ・・期待していなかったのもあってとても美味しく感じたのでしょうか?いやいや肉肉しくて満足しました。

🐶 今後はどうなってしまうのでしょうか?

飲食以外のお店も半数?それ以上?が閉店状態で営業中の店舗もスタッフ1名がほとんど。

季節的にもお天気にも恵まれているのに何か不思議な感じがしました。

2年ほど前に、ウォーキングコースを開設して、メディカル&ヘルスコースとしてペットとの散歩も楽しめるコースを開設したそうです。

コロナの影響も否めませんが、今後は総合健康施設として転換していくのでしょうか?

こじんまりでもよいので、ショップも充実していくことを望みます。