先日、お客様の間取り打ち合わせに同席させていただく機会がありました。

35坪程度の土地でしたので、日当たり確保の工夫が必要なところ、お風呂は明るい方が良いということで2階水回り設備を配置しておられました。

窓のある明るいお風呂
お風呂に窓があると明るくて気持ちいいですよね
👔 2階に水回りを配置するメリットは?

バルコニーはだいたい2階にありますので、洗濯してそのまま階段を使わずに干せますし、主寝室も2階にありましたので、起きてそのまま洗面からトイレといった具合に、寝起きは重宝するだろうなと感じました。

2階水回りを配置することで、プライバシーの保護にもなりますし、排水も2階から落とすのでスムースに流れて排水の詰まりの心配も減るでしょう。

水も、一般的な水圧であれば、2階程度なら快適に使えるでしょう。

🛁 2階に水回りを配置するデメリットは?

それぞれの使い方によりますので、これといったデメリットはないと思いますが、やはり水物ですので階下に水が漏れる心配は多少あるかもしれません。

ただ、今はユニット製の設備がほとんどですので、配管凍結対策をしっかりしておけばそんなに心配することもないかと思います。

デメリットというよりもむしろ、慣れていないことによる違和感が大きいのではないでしょうか?

特にアパートから引っ越す方は、ほとんどが同フロアに水回り設備があったと思われますので、そこからの不慣れはやはり抵抗があるでしょう。

あとは多少工事代が上がるのと、将来的にリフォームすることになった場合にも、1階にあるよりは費用がかさむでしょうね。

今の性能や技術であれば、2階に水回りを配置するのは、それほど心配することはないかと思います。

1階にももうひとつトイレが配置できるのであれば、検討してみてもよいのではないでしょうか。

一度決めたら後は使って慣れましょう♪