先日、松本商工会議所の方から、小規模事業者に対する各種支援のご案内をいただきました。

小規模事業者とは、商業サービズ業だと従業員5人以下の会社が該当します。会社組織ではなく、個人事業主でも対象になります。

松本商工会議所のコロナに負けないぞパンフレット
🦠 負けないぞ!!ということで

ま、毎週専門家により無料経営相談
け、経営安定やコロナウィルス対策等の融資制度の斡旋
な、悩みを軽減!経営問題解決や新たな事業展開をサポート
い、インターネット、会報により会員事業所への情報提供
ぞ、存分に松本商工会議所を活用してください

過去3回ほどの応募があって、第4回の締切日の2月5日に向けて、せっかくなのでというよりもとても心強いので商工会議所に相談に行って参りました。

💡 小規模事業者持続化補助金なる制度を紹介いただきました

コロナ渦の何とも不安定な状況の中、商工会議所の支援を受けながら実施する、地道な販路開拓等のための取り組みについて最大50万円の補助が受けられるという内容でした。

その他にも、感染防止対策費用として支出した、除菌グッズや空気清浄機等の購入費用等も別途支援していただけるということで、とても心強い支援であります。

この機会に、今まで実施してきた感染防止対策をさらに強化しようと思います。

支援策はもちろん金銭的な補助が最大の目的ではありますが、協力していただけるということで事業者のモチベーションも上がるのではないでしょうか。

地域交流という意味でも有意義かと思いますので、開業して間もない事業者の方々には是非とも利用していただきたいと思います。