コロナ渦でなかなか外食にも気を遣う今日この頃ではございますが、先日前職の仲間と3人でプチ忘年会をして参りました。

全室個室の和食居酒屋「あすなろ」さん
🥂 場所は西堀公園にある個室和食の「あすなろ」さん

あまり賑やかしいところではない個室ということで、お邪魔させていただきました。

個室のみのお部屋ですが、満室でございました。もちろん入口から感染対策をしっかりしてお部屋も換気しながらの会食でしたが、賑やかなのには驚きました。

一番に到着していたのでお部屋で待っていると、周りの方々の会話からも、ずっと家で晩酌っていうのもストレスが溜まるとか、ついつい悪酔いしてしまうとか、たまには顔を合わせて楽しくやりたい・・そんな感じの会話が聞こえてきました。

グルメリポートは苦手なので割愛しますが、とても美味しくいただきました。コース料理で注文したのですが、どのお料理も作り置きしたような感じがなく、あつあつ新鮮でとても良かったです!

🥢 まだまだ、いやずっと続きそうな感染対策。

最近、外食に出ると多くの店で感染対策を徹底しているのを見かけますよね。

例えば、お箸は一善づつ袋に入っていたり、つまようじなんかもビニール袋に包まれていたりと、細かい対策ですが、積もれば大変なコスト増になると思います。

売り上げが伸びる状況が期待できない中での投資は心元ないことでしょう。飲食業の皆様こそ、公的な補助金や給付金を本当に必要としているのだと強く感じる次第です。

GoToの一時停止延長など、お国も対策に右往左往の状態です。

もしかすると、時代の大きな転換期なのかも知れませんね。お金を稼ぐことだけが仕事ではない。そんな気持ちにもなります。

不動産業界は影響が少ないという方もいますが、実感が湧いていないだけなのかも知れませんし、引き続き感染対策を意識して、周りにも迷惑をかけないようにしていきたいと思います。