家には表札等があり、名前を確認できることがありますが、土地には表札のように確認する術はございません

法務局に行けばどなたでも手数料を支払って、所有者を確認することができますが、わざわざ調べることなんてありませんよね。

松本市惣社土地区画整理事業の竣工記念碑
☑ どのような土地なのかは分かることがあります

区画整理された土地などには時々、記念碑が建てられています。

上の写真は、松本市と組合が区画整理をした証として分譲地の片隅に建てられました。竣功は常用漢字ではございませんが、竣工と同じ意味で、土木工事や建築工事が終わったことを意味する言葉です。

ここの惣社分譲地は、弊社でも時々お知らせさせていただいておりますが、セキスイハイム様などのメーカーが土地建売分譲住宅を建築して、現在も一部販売中です。

分譲地内で、町会によって旭町小学校区域と清水小学校区域に分かれています。

生活施設へのアクセスがとても便利な立地で、近隣に大通りもなく、特に朝などはとても静かで住みやすい環境です。

緩やかな南傾斜になっていて日当たりも良く、分譲地内で建てられる建物の高さ壁面の位置も制限されており、末永く住みやすい分譲地の雰囲気がございます。

☑ 将来手放すとなった時も売りやすい

新規に区画整理された分譲地ですので、購入する際はそこそこのお値段がいたします。

道路だけでなく、上下水道はもちろん、この分譲地に至っては都市ガス管も新設されました。全て新品ですので、やはりお値段はそこそこするのはいたし方ないですね。

売る側としては、末永く住んでいただくことを前提に販売しておりますので、売却のお話なんぞはしないかと思いますが、仮に将来的に様々な事情で手放すことになることも考えられます。

区画整理されていますので、当然、土地の形も整っていて使いやすく、陽当たりも確保できます。道路付けも良いので、不動産の査定的にも高くなることが予測されます。市街地ということもあり、さほど値崩れする心配はないかと思います。

資産として購入を検討するというのもひとつの考え方ですね。

一度、朝のお散歩がてら分譲地を歩いてみてはいかがでしょうか。