先日、20代のご夫婦と2歳のお子様を新築建売住宅にご案内する機会がありました。

現在はアパート暮らしで、手狭になってきたこともあり、住宅のご購入を検討し始めたとのこと。

イーストヒル山辺の平屋建て新築分譲住宅
🏘 平屋建てをご見学されて一言「いいですねぇ」

ご検討されている2階建ての建売分譲住宅をご見学されて、新築の魅力を感じられたご様子でした。

お子様が2人いらっしゃるので、2階には部屋が3部屋ご希望でしたので、間取り的には4LDKということでイメージと合致したご様子でした。

駐車場もゆっくり3台駐車できるので問題なし。砂利になっている部分をコンクリートにはしたいとのことでしたので、おおよそのご予算ご説明してさらにカーポートも・・・100万円は下らないとお話すると少しがっかりしたような感じでした(泣)。

やっぱり松本市も少ないとは言え雪が降るので、雪かきのことを考えてもコンクリートとカーポートはあったほうが良いですよね。

金融機関によっては、そういった費用も合わせてローンが組めたりするので、月々の支払いを見ながらご検討するようにお伝えいたしました。

🏘 せっかくなので同じ分譲地内にある平屋建てもご見学することに

ご参考までに平屋建てもご見学いただきました。建物の中に入ってすぐに「いいですねぇ」とのご感想。

確かにアパートは階数こそありますが、ほとんどのお部屋がひとつフロアにありますので、現在のお住まいの部屋がさらに広くなって、部屋数も多いのでかなり印象が良かったのでしょうね。

それぞれの部屋から出るとリビングに集合というスタイルの間取りで、コンパクトでとても使いやすい間取りということもあって生活のイメージも即座に出来たのでしょう。

ただ、平屋建ては一から造るとなるとけっこうコストがかかります。比較的広い土地が必要ですし、基礎部分や屋根の面積も、同規模の2階建てに比べて広くなり材料と手間が増えます。総二階の住宅に比べると、恐らくコストは平屋建てのほうが高いでしょう。

そう考えると、複数棟建築する分譲会社であれば、コストを平準化していますので、平屋建てを検討するのであれば、建売住宅がベターなのかも知れませんね。

一度ご見学されてみてはいかがでしょうか!随時ご案内いたします!