不動産売却する際には、ほとんどの方が不動産会社に依頼して、売却活動をすると思います。

一括査定サイト、知人、地元・・選択方法はいくつかありますが、何社くらいに売却の依頼をするのがよいのでしょう。

H.I.C不動産の売却専用サイト
弊社のiタウンページのサイトです♪
🏠 一括査定サイトを利用した方は2~3社に依頼

一括査定サイトを利用して査定依頼をした場合、5~6社から連絡があると思います。

依頼した方は、査定書を作成してほしい、あるいは訪問査定を希望することもできます。

不動産会社側としても依頼があっただけでコストが発生するので、販売を依頼されなければただ費用が発生するだけですので、一生懸命に提案することと思います。

そんな中でもやはり提示価格が高い会社に依頼するのが、依頼側としては最大の目的と言えます。

しかし実際のところはそれほど差がないことが多く、時々ずば抜けて高い提示をする会社もあると聞きますが、果たして現実的な数字なのかは微妙なところです。その会社を信じるのも良いですが、最終的には価格相場なりでの売却になることがほとんどです。

多くの方は、担当者の対応や会社の内容を見て、大手地元といった具合に振り分けて2~3社に依頼することが多いそうです。

🏠 1社だけに依頼するのは非効率なのでしょうか?

例えば、地元知人の業者1社だけに売却を依頼するのは不利なのでしょうか?

大手となるとポータルサイト、フリーペーパー、地元紙、ちらし・・・あらゆる手段を講じて販売活動を行いますので、人の目に触れる機会が多くなり、問合わせも多くなるとは思います。

その都度、見学価格交渉に応じる時間ずくがあれば比較的早いタイミングで売却できるでしょう。

ただ、大手は扱っている物件が多いので、担当者がすべての物件に詳しいとは限りません。売主様への連絡も頻繁になり、時には振り回されるなんてことも想定されます。

その点、1社に依頼してその物件についてしっかり情報を持っていれば、それほど頻繁なやり取りもなく、頻度は少ないですが成約に向けての活動は確実に行えると言えます。

特に売却を急いでいるのでなければ、1社専属でお願いするのも選択肢としてはありかと思います。

大切な資産を業者と歩調を合わせて売却活動をするのもよいかもですね!