ご縁のあったお客様が、先日、仙台市から松本市にお引越しされてきました。

お引越しまでは、何かあった時には現地対応ができるように鍵を預かっておりましたが、何事もなく無事ご到着された次第です。

ご近所になるパン屋「アルル」さん
ご近所になるパン屋さんで手土産を買って行きました。
仙台名産「牛たん辛子味噌」「牛たんラー油」
仙台名産いただきました!
🚙550Km超、7時間超の長旅お疲れ様でした。

朝の10時から松本市のご新居に荷物の搬入ということで、ほんとお疲れのところお邪魔いたしました。

引越しのトラックと伴走して、軽自動車で来られたとのことで、ほんと無事にご到着されてよかったです。

ご夫婦と猫ちゃんのお引越しということで、下世話な話、おいくらかかったのかお聞きしたところ、50万円程とのこと。遠方とは言えしっかりと業者さんにお願いするとやはり費用はかかりますね。時期的にも繁忙期ということで、通常よりは割り増しになっていたのかも知れませんね。

これから新居にお引越しという方も、引越し代も予算に入れておくようにしましょう。

松本市民ということで、今後ともよろしくお願いいたします。

💰不動産取得税を満額納めました!?

土地や建物を取得した人に対して、1回限り課税される県税であります、不動産取得税

通知が来たので支払ったとのこと。新築住宅の場合は、40坪以上の建物や200㎡を超える土地でなければ課税されない(申請が必要)とご説明したつもりでしたが、県の担当者から、住所が松本市でないので、一旦納めてくださいと言われたそうです。

期日が迫っていたこともあり、一旦納めたそうですが、後で申請すれば戻ってきますということをお伝えしておきました。取得後に申請していれば、減額あるいはゼロの納税通知書が届くはずなのですが、登記が完了した場合は、納税通知書が送られてきます。

一旦納付したものでも、軽減措置は受けられますので忘れずに申請しましょう。特に申請期限などはございませんが、軽減のお知らせのような親切な通知は届きませんのでお忘れなく。

尚、建物については軽減の要件を満たしていれば特に申請は必要ありませんが、念のため確認するようにはしましょう。