朝の散歩は気持ちがいいものです。この時期は寒くてついつい足が遠のきそうになりますが、一歩出てしまえば朝の爽やかな空気に触れて気分も上昇します。

🌄朝そば始めました!朝7時から営業していました
仲町通りにある「ふじ美蔵」さん
仲町通りにあるお店。夜は居酒屋?

筑摩神社の近くのラーメン屋さん(寸八さん)は週末になると、朝営業をして7:00~朝ラーメンを振舞っていたのを以前ご紹介した記憶がございますが、こちらは朝そば!

何となくお蕎麦のほうが胃には優しい気がしますが、それにしても朝7時からの営業はなかなかのご決意ですよね。コロナ渦での苦境を乗り越えるために、お店も様々な工夫と努力をされているのですね。

仲町通りを歩いていると、閉店しているお店もあって何だか寂しい気持ちになりますが、奮闘しているお店を見ると心から応援したくなりますよね。本日はお見送りいたしましたが、是非とも朝そばしてみようと思った次第です。

🏠市街地ならではの狭小間口の住宅ですね
間口の狭い土地に建築中のおうち

セキスイハイムのおうちが建築中のところを通りましたが、その間口(家の敷地が道路に接する幅)が狭いことにおどろきました。セキスイハイムの建物ではあまり見ないいで立ちに、思わず立ち止まって眺めてしまいました。

準防火地域なので、防耐火構造にすれば隣接建物との距離も取らなくてよいので実現したとも言えます。それでも駐車場は2台分は確保できていますし、市街地ならではの建築物といったところですね。

私も建売住宅を担当していた時に、間口5m程の土地に建築したことはありましたが、ここまで幅の狭い敷地はなかったですね。しっかりと道路に接していれば、4m幅あれば車2台駐車できますし十分に建築は可能なのです。

わざわざ間口の狭い土地を選択する方は少ないと思いますが、間口が狭い分、当然価格も抑えられている可能性も高いので、気になる場所にご縁があれば検討してみましょう。