松本市内も中層マンションの建築が止まりませんね。イオンモール近くでもモデルルームが間もなく完成しそうな感じです。中条と大手2丁目に建つマンションのモデルルームでしょうか・・。

ポレスターマンションギャラリー
ポレスターマンションギャラリー
🏢 豪華な設えで思わずうっとりしてしまいますよね

何でも新品は魅力的ですが、マンションのような高価なお買い物となると、テンションが上がりますよね。モデルルームには豪華な家具や調度品が設えられていて、それでいて生活感も醸し出すような演出がされてあって、思わずうっとりすることでしょう。

しかしそこは冷静になりましょう。恐らく松本市内でも新築マンションとなると、3000万円は下らないでしょう。最近は建築コストが高騰していることもあり尚更のことです。

一方販売業者も、世帯人数が減っていることもあり、面積を小さくするなどして価格の調整に苦心していると聞きます。最近の主流は70~80㎡の3~4LDKといったところでしょうか・・2~4人家族を想定した間取りと言えるでしょう。

松本市のマンション需要はまだまだ根強く完成前から完売といった状況が予測されます。とは言え、高い買い物ですので慎重に検討したいものですね。

🏢 モデルルームでチェックするポイントを少しご紹介します

建物の耐震性については、15年程前に発覚した耐震偽装事件以降は、建築基準法も改正されてより厳格になりましたので、問題ないことを確認はしたいところですが、心配することはないと思います。

チェックしたいのはやはり身近な問題ではないでしょうか?

例えば、開口部(窓)の結露対策やカビ対策について、上下階の騒音については床、天井にどんな対策をしているのかなどは確認しておきたいですね。

またモデルルームと実際に購入する部屋は異なりますので、収納のタイプや数は確認しておきましょう。

キッチン回りでは、作業台の高さは変更できるのか、給換気はレンジフードと連動しているのかなど、実際に生活するイメージを持ちながら確認しましょう。

気が付いたらオプションオプションでびっくりする金額にならないように、舞い上がらずに冷静に検討することが何よりも大事かと思います。

マンションは管理を買え!何て、ひと昔前は言っていましたが、最近のマンションの管理会社はしっかり徴収してしっかり管理するという感じですので、心配はないでしょう。

またチラシがたくさん入ってきそうな予感がしますね(笑)。