松本ICから車で10分程のところにある土地に、新築分譲住宅2棟建築されます。

以前に、弊社でも中古住宅として販売のお手伝いをさせていただいておりましたが、建物の老朽化も目立つようになり、解体する運びとなりました。

島内古民家
40年以上お疲れ様でした
島内古民家跡更地
🏠 リフォームして居住を考えた方もいましたが・・・

田園風景が広がるとても見晴らしの良い場所にあって、田舎暮らしをしたいと思う方にはとても魅力的な物件だったと思います。

田舎暮らしとは言え、市街地へのアクセスも良く、高速道路の利用もとても便利な場所にありました。

ただ、床面積が50坪近くあるとても広い間取りでしたので、リフォームと言っても百万単位~とかなりの費用がかかることは明らかな状態ではありました。

減築(建物の一部を取り壊す)をして、最小限の間取りというご提案もいたしましたが、それでも百万単位の費用はかかりますので、なかなかご縁がございませんでした。

もう少し劣化が少なくて小ぶりな間取りだったら、もしかしたらすぐにご縁があったのかなと思いながら、解体された土地を見ながらぼんやりと考えていました。

近所の酒屋さんの巨大招き猫
ご縁がありそうな招き猫が近所の酒屋さんの前に鎮座していました
🏠 最終的には業者による建売分譲住宅へと転身します!

土地面積は150坪超ございますので、約75坪づつに分けて新築住宅2棟建築される予定です。

土地の形は整形ではございませんが、75坪あれば、2区画とも並列で3台以上はゆっくり駐車可能でしょう。

市街化調整区域という建築が制限された区域ではありますが、ある程度の集落が形成されていることにより、松本市の条例によって店舗や事務所との兼用住宅や、勿論専用住宅も建築が可能な区域に指定されています。

建物の大きさの制限があったりはしますが、一般的な個人店や事務所で兼用であれば問題なく建築できます。

周辺の田畑は区域から除外されていますので、周辺の環境は見晴らしの良い状態が当分は維持されるでしょう。

田舎暮らし気分が満喫できる、便利な立地の新築住宅といった感じになるでしょう。

完成は8月以降ということで、また弊社でもご紹介させていただきたいと思います。

事前にお話しをお聞きしたい方もご遠慮なくお問い合わせください!