オール電化と言えばエコキュート、ガスの高効率利用と言えばエコジョーズ、その2つの設備のハイブリッド型の設備にエコワンというものがあります。何となく最近よく見かけるような気がします。

エコワン設備
🔥 リンナイ社が開発したいいとこどりの設備

電気とガスを組み合わせた新しい給湯器のことを、俗にエコワンと言います。

電気料金の安い深夜電力などの時間帯には電気を使用して、その他はガスを使用しながら、効率的に使い分けてエネルギーの消費量を抑えるという設備です。

まだまだ導入コストが高いのであまり普及はしていませんが、一時のエコキュートのように、今後は普及していけば導入コストが低くなっていくのでしょう。

給湯の省エネがメインの設備となりますので、ご家族が多い方やお風呂によく入る方などは、毎月のランニングコストを従来型のガス給湯器に比べれば格段に抑えられるでしょう。

一方、従来から都市ガスを使用している方などは、あまり効果は感じられないかもしれません。それほど、プロパンガスと都市ガスの料金差が大きいということですね。

🔥 暖房器具との相性も良い設備です

床暖房やパネルヒーターといったような、温水を循環させて部屋を暖める設備との相性もよく、エコワンの導入を検討する方の多くは床暖房を採用するそうです。

全室でなくともLDKだけでも十分に快適な生活が送れると思います。寝室や子供部屋では省エネ性の高いエアコンを導入することの方が、初期費用やメンテナンスを考えても得策だと言えるでしょう。

大手ハウスメーカーさんの建売住宅等には、エコワンが採用されていることが多いような気がします。

今後はもう少し普及して、導入コストが抑えられていく可能性はありますが、それよりもプロパンガスの料金がもっと安くならないと効果は十分に実感できないかと思います。

何となく横並び感の強いプロパンガスの料金が魅力的になることを望みたいと思います。