先日、何気にお店を検索していましたら、松本市のHPに市内で移住者が営むお店を紹介しているページがありました。住民自治局の移住推進課という部署から発信されています。

移住者が営むお店MAP

松本市内で移住者が営むお店のご紹介|松本市ホームページ

☕ カフェ等の飲食店を中心に30店舗ほどが掲載

カフェやパン屋さん、バーや雑貨屋さん、様々な店舗が紹介されています。

弊社のご近所にある、揚げたて天ぷら屋さんの「幸たろう」さんも紹介されていました。お得なランチを時々いただきに行っていますが、とても美味しく、夜もお邪魔しようかなと考えていたところでした。

揚げたての天ぷらを食べてもらいたい!という思いを持って、店主の奥様の出身地である松本市へ、2016年に大阪からIターンしてきたそうです。

東京や神奈川、埼玉、千葉といった都心部からのIターンの方が多いようですが、中にはアメリカやフランスといった海外からの移住者の店舗も紹介されています。

掲載店舗は随時募集しているようで、お店MAPにはお店の紹介だけでなく、移住にまつわるエピソードなども紹介されています。

☕ 移住を推進するためのひとつの手段です

移住推進課という部署が運営しているくらいですから、松本市魅力発進のひとつの手段として発足しました。

松本市にIターン・Uターンしてきた方のお店を紹介するとともに、移住を検討されている方がお店を訪れた際には、移住体験談などのお話を聞いていただけるという体制になっていて、もちろんお仕事優先ではありますが、移住検討者からの相談を積極的に聞いてくださいということになっています。

多くの移住者の方々は、仕事の関係あるいはパートナーの出身地など、何らかの形で松本市とのご縁があって、その気候風土に惚れて移住してきたようです。

都会の生活に疲れて・・・何ていう理由の方もいますが、都心からのアクセスの良さも移住の要因のひとつになっているのでしょう。

私自身も転勤を通じての移住者のひとりですので、条件が当てはまれば掲載をお願いしようかと思案中です。

不動産業は地域と深く関る業種ですので、本業以外でも何かお役に立てればと思っています。