一定の省エネ性能を有する住宅の新築購入リフォーム等の対象工事を行った場合に、ポイントを取得してそのポイントを商品や追加工事の代金に交換できる制度です。

国土交通省HPグリーン住宅ポイント
国土交通省のホームページ
🌲 コロナ渦での経済回復を図るための制度

少し前にエコポイント制度というのがありましたが、その後継かと思います。

落ち込んだ消費を刺激するための制度で、大きなお買い物をした方には、食品や日常品から家具といった様々な商品と交換できるポイントを付与しようというものです。

30万~最大100万ポイント受け取ることができます。ポイントはそのまま円換算ですので、最大100万円分の商品と交換できます。もちろん現金でいただくことはできません。

新築した時には色々な物を買い替えるタイミングでもあるので、とてもありがたい制度ですよね。

弊社でもお引渡しの際には色々な商品を注文できるカタログギフトを御礼で差し上げていますが、とても喜ばれます。

追加工事は工事内容が限られていますので、商品と交換したほうが現実的なような気がします。

🌲 既に新築集宅を購入した方も対象です

2020年12月15日以降に新築住宅を購入(契約)された方であれば対象になります。

令和3年3月29日に申請が開始されていて、遅くとも10月31日までに申請することとされています。

条件は、新築住宅(建築1年以内の未入居)であること、一定の省エネ性能を満たすこと(例えば断熱性等級4)、自らが居住することです。

30万~最大100万ポイント受け取れますが基準は30万ポイントで、3人以上のお子様がいたり、東京圏からの移住者の方にはポイントが加算されることになっています。

既に新築住宅を購入している方には、その住宅が対象条件を満たしていれば、販売会社から通知が来ることもあるかと思いますが、確認されることをおすすめします。

申請用書類の作成に手間と費用はかかるかも知れませんが、いただけるものはいただいておきましょう。

弊社でも2月に新築住宅を購入(契約)された方には通知が行くことを確認できましたので楽しみにお待ちください!