以前、中古住宅を仲介にて販売させていただいた時のお話ですが、築40年以上の木造住宅でした。

前の所有者が大切に使われていましたので、水回り設備の交換とクロスの張り替えや畳の表替えなどのリフォームをして使用されるということでした。

シロアリに悩む女性
🐜 床下の点検を提案させていただきました

シロアリやカビが心配でしたので、取引先の業者さんに床下の点検を依頼したのをお伝えしたところ、買主様の息子さんからお断りするように言われました。

理由は点検紛いの高額リフォームを押し付ける悪徳業者だと疑われたからです。何とも残念でしたが、何も言わずに業者さんには丁重にお断りしました。

無料で点検するというのがどうも怪しまれたようでした。適当に点検して、高額な工事を要求することなどもちろんございません。

点検した結果、仮にシロアリが発見された場合は、写真を見せて駆除と防護のご提案はいたします。またカビが発生してる場合にも、駆除やその後の防湿処理などのご提案はいたします。

やるかやらないかはお客様のご判断なのでそれ以上の無理強いはいたしません。

説明が不十分だったのか、しっかり伝わってなかったのか、何とも情けないような悲しいような気持ちになったものです。

🐜 後日になってお詫びと点検のご依頼がありました

その後しばらくして、ご両親とお話し合いした結果、疑っていたことのお詫びをいただき、無料にて点検する運びとなりました。

ちょうどその頃、小さなほころびから大がかりなリフォーム工事を提案して、高額な請求が送られるという詐欺まがいな事件が多発していた時期でしたので、今考えればいたしかたなかったのかも知れませんね。

床下の点検のみだと、ものの5~6分で終わります。何とも器用に床下に潜ってささっと写真を撮って完了です。床下点検口がなければ、和室の畳下から床下に入ります。

結果、多少のカビは発見されたもののしばらくは問題ないということで事なきを得ました。

心配な方は、防湿処理等を依頼する方もいましたが、それでも数万円の工事費用です。悪徳業者であれば平気で数十万~数百万円の請求はすると思います。

いづれにせよ、無事お引渡しができて安心しました。

数カ月後にお邪魔した時にはとても見事にリフォームされていてびっくりしました。まさにおうちが蘇った、そんな印象でした。

今も住んでいらっしゃるのかとふと思い出すそんな日になりました。