松本市内で移住者が営むお店を紹介しているサイトがあります。

飲食店や小売店、雑貨店などなど・・・弊社も不動産店としては初めての掲載となりました。

弊社のご近所の揚げたて天ぷらが美味しい、幸たろうさんも掲載されていて、お互いに元々は大阪からということで、大変ご縁を感じています。

松本市の移住者が営むお店MAP

≫ 松本市内で移住者が営むお店のご紹介|松本市ホームページ

👫 身近な相談店的な役割を担っています

松本市にUターン、Iターンした方が営んでいるお店を紹介しています。

このサイトに掲載されているお店では、ご希望のお客様からご要望があれば、松本市の魅力や、移住に関する悩みやエピソードなどの体験談を聞いていただくことが可能となっています。

お店の方が接客中等の場合で、お話が聞けない場合もありますと紹介されていますが、弊社ではもともと相談中心の業務が多いので、飲食店さん等に比べたら相談しやすい環境です。

移住するにあたり、住まいは必ず必要となってきます。

松本市でも移住者向けの不動産情報を提供したり相談窓口を設けたりと積極的に取り組んでいますので、弊社も移住希望の方の相談を受けた際には、公の情報と併せて、弊社でご紹介できる住まいもご提案させていただきたいと思います。

弊社は売買業務が中心ではありますが、取引先業者様と連携して賃貸物件のご紹介もさせていただきたいと思いますのでお気軽にご相談ください。

🏔 松本市は移住先として人気のある場所

新型コロナの感染拡大により、感染リスクを減少させる目的で導入されているテレワークによって、多様な働き方を選択できるようになりました。

そのような背景もあり、昨年より移住検討者がさらに増加傾向にあるようです。

そんな中注目されている移住先はどこなのでしょうか。

2020年の状況はと言うと、ここ数年間1番人気だった長野県をおさえて、静岡県が初めて1位となったというデータがあります。

理由は、新型コロナ流行後に、自治体による対面での出張相談を即座にオンラインへ切り替えたことが大きな要因のようです。

松本市オンライン相談を実施していますが、静岡は対応が早かったのですね。

ちなみに現在進行中のお客様は静岡県からの移住希望者で、松本市リモート相談を受けたと話されていました。何だかご縁を感じます。

ちなみに2位は山梨県で、3位は長野県というランキングになっています。四季折々の魅力がある長野県は、相変わらずの人気県なのですね。

そんな長野県の中でも人気の高い松本市への移住のお手伝いを、今後も継続させていただきたいと思います。