市街地をふらふらと歩いていると、時々イベントの案内を見かけます。

なかなかピンポイントでネット検索することがないので、意外と街中の案内で知ることがありますね。

松本市で開催されているイベントを2つご紹介します。

ゆっくりのんびりなかまちの案内看板
仲町通りで見かけた案内看板
🏯 ゆっくりのんびりなかまち

国宝松本城の城下町、善光寺街道として江戸時代から大正時代の蔵造りの建物が多く残っている仲町通り

現在は伝統工芸品や飲食店などの専門店が並ぶとても雰囲気のある通りです。

観光商店街として賑わっていますが、コロナ感染拡大の影響で最近は観光客もまばらになり少し寂しい感じではありますが、毎年8月~1月の第4日曜日には、環境問題に着目したイベントが行われています。

カーボンゼロって?エコなライフスタイルって何?地球が誕生して46億年に準えて、仲町通りの460mの区間において歩行者天国となり、体験や体感イベントが行われます。

明日の22日は「キャンドルナイト」と「蔵の夕べエコ展スペシャル 弦楽四重奏ライブ」も開催される予定です。

お天気が少し気になるところではございますが、感染対策をしっかりとして、ゆっくりのんびり仲町を歩いてみてはいかがでしょうか?

松本パルコに掲示されているキモかわいい展のポスター
松本パルコに掲示されているポスター
🐁 キモかわいい展が開催中

松本パルコ5階の特設会場にて、キモかわいい生き物が大集合したイベントが開催されています。

観た人すべての知的好奇心を刺激する、キモい&かわいい生き物が大集合しています。様々な環境に順応しながら進化してきた個性的な生き物たちと出会える珍しいイベントです。

ふれあいコーナーがあったり、昆虫食も味わえるようです。いなごは食した経験がありますが、こちらは多少キモいが強い気はしますが、一度試してみようかなという気持ちにはなりますね。

こちらも感染対策をしっかりと施して、お買い物ついでにお出かけしてみてはいかがでしょうか。