長野市で時々お仕事があったりする時は、長野自動車道を利用しています。

お天気が良い日などは往路は下道で信州新町を抜けて行きますが、最近の大雨続きもあり、安全を優先して高速道路を利用して参りました。

長時間運転が苦手な私は、高速を利用する際には、ほぼ姨捨サービスエリアに寄ります。

姨捨SAからの絶景
姨捨SAのおもしろ看板
🚗 絶景は必ず拝んでいきます

姨捨サービスエリアといえば、日本三大車窓と日本棚田百選にも選ばれている景観が有名です。

姨捨山の伝説の里としても知られていますが、地名のイメージとはほど遠い絶景は見ごたえ十分です。

千曲川に沿った長野盆地は善光寺平と呼ばれ、姨捨駅とその周辺の列車からの雄大な車窓が、日本三大車窓のひとつに数えられています。

ちなみに三大車窓のあと二つは、北海道の根室本線の旧狩勝峠と、九州の肥薩線の矢岳付近を言うそうです。

また日本の棚田百選にも認定されている、2000枚近い水田が織りなす美しい棚田は写真愛好家にも人気のスポットになっているようです。

地名の読み方問題が掲示されていたので、挑戦してみました。10年ほど長野市で不動産マンとして働いていましたので、何とか全て読むことができました。

県外からの人はおそらく1番上の地名からおぼつかないのではと思うくらいあらためて、珍しい地名が多いことに驚きます。

次回は一応答え合わせに寄って参りたいと思います。