松本市惣社の土地区画整理地内において、間もなく新築建売住宅が2棟着工される予定です。

1年前に竣工された新しい区画整理地ですので、道路はもちろんとても整った環境が魅力的な分譲地。

そんな分譲地の環境について少しご紹介させていただきます。

衛生的なゴミステーションまで徒歩20秒
衛生的なゴミステーションまで徒歩20秒
都市ガス管も布設されています
都市ガス管も布設されています
地盤の状態を見て改良工事が行われていました
地盤の状態を見て改良工事が行われていました
🌾もともとは一面田んぼだった土地です

既に周辺は市街化が進んでいたこともあり、松本市とコンサルタント会社が連携して土地区画整理事業が行われました。松本市は土地区画整理事業に対しては比較的積極的ですので、地権者との交渉から事業計画までしっかりとサポートしてきたと思われます。

10年近く要することもある土地区画整理事業ですが、この惣社地区に関しては5年程度で竣工したと聞いています。

事業の費用は事業主体が宅地として販売して回収しますが、大手ハウスメーカーの分譲地になることが多いですね。

今回新築建売住宅が建築される土地は、事業の中でもともとの地権者に割り当てられる、いわゆる換地だったと思われます。畑として利用していくことも考えられますが、いよいよご売却されて建売分譲業者とのご縁があったのでしょう。

区画整理地内の土地はこれでほぼ売却あるいは販売中となっていて、増々住宅地としての街並みが整っていくことでしょう。

🏠低層住宅専用地域という好環境です

建物の高さは10mまでと制限されていますので、2~3階建ての建物しか建築ができません。周辺もほとんどが2階建て住宅となっており、とても空が明るい印象を受けます。

整理地内の道路は全て幅が6mとなっていて、車両のすれ違いや敷地内への駐車もゆったりとできます。

都市ガスも整備されていますので、様々な生活スタイルに対応できるようになっています。

今回建築される建売住宅は、3LDKと4LDKの2棟が建築される予定で、完成は12月中旬となっています。

2棟ともに総2階の30坪前後のおうちですので、敷地にも余裕があって、陽当たりや通風も十分に確保できることと思います。北の道路側に3台分の駐車場を確保できて、南側には家庭菜園が楽しめる程度のお庭ができるような配置となっています。

売主の分譲会社さんも惣社地区では初めての実績ということですが、教育施設や生活施設からのアクセスも良いので、比較的早く売却となりそうな予感はします。

弊社からもリアルタイムで情報発信していきますので、お早めにご検討されたい方はお問い合わせください。