5月の連休ゴールデンウイークに対して称される、秋の大型連休シルバーウィーク。

3連休以上の休日を増やすために、国民の祝日を月曜日に移動させるハッピーマンデー制度が導入されたことにより、さらに他の祝日と併せて最大5連休となる場合にシルバーウィークと言われるようです。

5連休となるのはかなり希少のようで、前回は2015年に、次回は2026年までは実現しないようです。この希少性からプラチナウィークと称されることもあります。

てっきり敬老の日が絡むのでシルバーウィークと言われるのだと思っていましたが、関係なかったですね。

イオンモール松本の近くにあるお寺入口の教訓「もの惜しみ」
イオンモール松本の近くにあるお寺の入口にて
☀お寺の前に気になるお触れのようなものが・・・

もの惜しみしても縁のないものは自然にはなれる・・・

墓地もあるお寺の入口にありましたので、何となく不思議な感じはしましたが、来るもの拒まず去るもの追わずといったことわざに近い意味なのでしょうか。

そんなことを考えながら、中町通りまでお出かけして参りました。

祝日でお天気も良く、通りに近づくと徐々に人が増えてきました。人気のない光景に慣れてしまったのか、人はまばらではありましたが、何だかすごく賑わっているような感覚になりました。感染者数が目に見えて減少してきてはいますが、まだまだ警戒心は拭えませんね。

少し活況を取り戻しつつある中町通りを歩きながら、彼岸とは思えない暑さでしたので、途中かき氷を食して夏を締めくくったような気分で帰路につきました。

9月26日(日)は「ゆっくりのんびり中町ホコ天×エコ天」で歩行者天国となっていますので、皆様もお出かけしてみてはいかがでしょうか。

その日の番組で、お客様のお店が紹介されていました!松本市寿にある「まんなか」さん、またお邪魔いたします。

松本市寿の沖縄料理店「まんなか」の沖縄そば