弊社が売主での初めてのお仕事であります、松本市島立の2区画分譲地のうちの1区画にて、いよいよ住宅の着工が始まりました。

市街化調整区域ではありますが、一戸建て住宅等の建築が可能な区域に指定されている地域で、松本ICや上高地線の大庭駅にも徒歩数分で行けてとても生活に便利な場所です。

松本市島立の新築住宅建築現場
🏡市街化調整区域でも建築が可能な区域です

市街化調整区域と言えば、田園が広がっていて、一般住宅を含めて建物の建築ができない区域です。

一部、公共性の高い施設や農業関連施設等の建築は認められることはございますが、住宅用地としての利用はほぼできない区域です。

市街化区域に隣接していて、既に住宅地としての生活圏が構成されていることや、おおむね50戸以上の建築物が連たんしているなどの一定の条件を満たしている区域については、平成22年に松本市で施行された条例により、限られた建築物であれば建築可能となりました。

この島立地区の一部も、一戸建て住宅や小規模な店舗・事務所の建築等が可能な区域に指定されました。

市街化調整区域ではありますので、住宅を建築する際には、個別の許可申請は必要となりますが、建築の許可はそれほど時間もかかることなく許可されます。

許可の手続きには、申請費用としての数千円の印紙以外は特別な費用は必要なく、住宅会社や不動産会社が手続きをしてくれるでしょう。

🏡市街化調整区域という恩恵もあります

写真を見てもお分かりいただけるように、周辺は田園風景が広がっています。建物が建っている場所以外は建築可能な区域からは外れていますので、今後も農地のまま利用され続けることになります。

便利な地域でありながら、周りはとても見晴らしが良く、よっぽど特別なことがない限りはこの環境が続くことになります。

新たに造成された新興の住宅地も魅力的ではありますが、このように見晴らしの良い住宅地は、とても静かでそれはそれで魅力的なものです。

ファミリーマート松本堀米店までは約500m(徒歩6~7分)で行けますので、お散歩がてらのお買い物に便利です。ご近所の方とお話していると、まとまったお買い物はライフサイト渚にあるツルヤスーパーを利用するとのことでした。

またすぐ近くですので、意外と大庭駅を利用することも多いそうです。

この度ご縁のあったご家族も、完成を楽しみにしていることでしょう。私も時々現場の様子を見ながら、完成を楽しみに待ちたいと思います。