弊社もお蔭様で、開業して1年半が経過いたしましたが、不動産売買仲介業務を中心に、分譲用地の取得の代理交渉、賃貸のお手伝いやリフォームのご紹介なども行いながら、元気に営業しています。

そんな中、少しづつではありますが、ホームページからのご相談もいただくようになりました。

(株)原田建築パンフレット
建築パートナー会社「(株)原田建築」様
🏠新築する建築会社を探しているお客様からのご相談

ホームページからのご相談の中でも、新築住宅の建築を検討している方からのご相談をぽつぽつといただきます。住宅会社の選択というのはとても迷いますよね。

親戚や知人に建築会社の方がいればまずはそちらにご相談されるでしょう。もちろんお客様として対応していただけると思いますが、何となく建築もしかり、その後のアフターにしても気を遣うという理由で、敢えて縁者に相談しない方もいますが。

しかし大半の方はご自身で建築会社を検討することになります。イオンモール松本松本パルコの施設内に中立的な立場で相談に乗ってくれる窓口がありますので、まずはご相談に、という方も多いです。何も判断材料がない中で選択するよりは現実的で、ある程度は絞れることと思います。

あとは土地を探していただいている不動産会社さんに紹介していただくというのもひとつの方法でしょう。色々な建築会社さんとお付き合いがあるので、こちらも中立的な立場で相談に乗ってくれるでしょう。

🏠ハウスメーカーか地元工務店かの選択

ハウスメーカーで家を建てる方の割合は約6割というデータもあります。あとの4割はほぼ地元工務店で、その他には建売分譲住宅といった感じです。

最近は松本市でも建売分譲会社の商品が増えてきていますので、価格最重視の方は優先的に検討される傾向にあります。

ハウスメーカーと地元工務店を比較するのはとても難しいですよね。

特定のメーカー独自の工法や設備が気に入ったのであれば、他社で同じものを注文するよりは、品質も価格も安心できるのではないでしょうか。そうでなく特に強いこだわりがないのであれば、メーカーでも工務店でも大差はないかと思います。

同じ仕様であれば、比較検討して、アフターサービスの心配がないのであれば、価格や担当者との相性云々総合的に判断して決断されると良いと思います。

価格的には経費や利益率が定型化されているハウスメーカーのほうが多少高くなる傾向にあるような気がしますが、さほど大差はないように思います。それよりも材料費が高騰していることのほうが問題かもしれませんね。

弊社の建築パートナー社での検討も選択肢に入れていただけましたらと思います。