家を建てる時に、玄関にこだわる方も多いかと思います。

家の顔とも言える玄関。道路に面していれば丸見えですので、せめてキレイにはしておきたいものですね。

これから家を建てる方は、他のお宅の玄関をついつい見てしまうのではないでしょうか。

洋風の玄関とお庭
和風の玄関と植木
🚪洋風の雰囲気が主流

和風の雰囲気を出すよりは、洋風の雰囲気にする方のほうが多いように思います。建材メーカーさんもどちらかというと洋風の感じのものを多く取り揃えています。

和風となると多少の雰囲気は出せても、庭木や庭石を調達してとなると、なかなか労力も費用もかかるものです。限られた敷地の中でそこまで玄関に負担をかけることも難しいでしょう。

そういう意味では洋風の方が、玄関とポストを洋風のもので揃えれば、何となく雰囲気が出せそうですね。

ただ、洋風となるとバリエーションが多すぎて、かなり迷うというお話も聞きます。形はある程度限られますが、デザインや色合いとなると組み合わせによっては何百種類となり、選ぶのに苦労しそうですね。

あまり奇抜なものは避けたいですが、好きな色や人によってはラッキーカラーというものをお持ちかと思いますので、そこらへんから絞っていってみてはいかがでしょうか。

🚪玄関の位置はどこが良いのか

一般的には、南側にLDKなどのお部屋を確保したいと思うので、玄関は北側にあるほうが間取りは決まりやすいものです。しかしながら道路との位置関係によりますので、必ず北側に配置できるものでもありません。

運気的にも、玄関の位置は東側か南側が良いと言われています。太陽の光が差し込む方向ということで金運を呼ぶとされているからです。

現実問題としては、道路との位置関係や敷地の広さによって制限がありますので、そこまでこだわっていると家が建たなくなります。運気と言う意味では、玄関の位置にかかわらず、その方角に合わせてインテリアや装飾で運気を呼ぶ方法を、コーディネーターさんと決めていけばよいと思います。

玄関は家の顔ですので、方角にかかわらず、使ったものをそのままにしたり汚れたものを置きっぱなしにしないようにして、キレイに整理整頓して運気が入ってくるように心がけましょう。