コロナもかなり落ち着いてきましたので、取引先様からのお誘いで、安曇野までゴルフで出かけて参りました。

お天気は朝から上々で紅葉も美しい季節で、ゴルフ場にいくだけで満足しそうな感じです。

そして朝一番のお出迎えは何と、たくさんの野生のお猿さん達でした。

安曇野のゴルフ場にて野生の猿の群れ
🐵猿に注意しながらのラウンドでした

一頭見かけたと思ったら、次から次へとまるで縄張り内を移動するように、猿のグループが移動していました。

ビッグボスらしき猿から、若手?、小さな子供を連れた猿が目の前を優雅に移動していました。

目を合わせないように注意書きされていましたが、自然と目も合いますし、かと言って何か餌を求める様子もなく、クラブハウスの前を20頭くらいでしょうか、堂々と歩いていました。

穂高地域の西山の山麓では、猿の被害が深刻化していると聞いたことがありますが、餌がなくなってゴルフ場に出てきている訳でもないようで、何か栄養価の高い餌を見つけたのかなと、スタッフの方のお話でした。

コースをラウンド中は見かけることはなかったですが、最後のコースでは再び猿の群れがコース内に出てきていました。クラブハウスの近くに出てきているので、何か餌が散らかっているのかもしれませんね。

👬大勢のゴルファーで賑わっていました

コロナも落ち着いて、これまで自粛していた方々もいよいよ出始めたのでしょうか。1日中、前も後ろもぴったりといった感じで、多少マナーに気をつけながらのラウンドとなりました。

それぞれのレベルに合わせてゆっくりとプレーしたいところではありますが、ゴルフ場も閑散としていた時期を取り戻そうと、なるべく多くの方に楽しんでもらおうということで、クラブハウスも食堂も多くのプレーヤーで賑わっていました。

食事も前評判通りにとても美味しくいただけましたので、とても満足のいく1日でした。

これからは雪でゴルフ場もクローズとなりますが、お好きな方々は山梨県にまで足を延ばしてプレーするようです。個人的にはお誘いがなければパスといった感じです。

怪我もなく楽しくラウンドできた1日となりました。お誘いいただきありがとうございました!