松本市に移住される方は今後も増えていくような気がいたします。

ネット広告やホームページからも北は北海道、南は沖縄の方からのご相談もあります。

もちろん不動産屋に相談することはお住まいのことです。そのほとんどの方が賃貸ではなく、購入を検討されています。

松本市役所に置いてあるマップ
松本市役所に置いてあるマップ
🏠まずは住まいのご相談

移住する方の多くは、移住後にすぐに住める物件を検討しています。そうなると、中古住宅やマンション、そして新築建売住宅が候補になってきます。

最近では松本市でも2000万円台で購入できる新築住宅の建築が増えていますので、弊社からもまずはいくつかの新築物件をご提案させていただくことが多いです。

移住するくらいですから、既にネットや市役所などのオンライン相談で多くの情報を得ている状態の方が多く、候補の物件を提言して頂く方もいます。

弊社でお手伝いすることになっても、ほとんどメールやラインでのやりとりとなります。オンラインでの重要事項説明をさせていただく方もいます。

便利にはなりましたが、対面よりも聞き逃しや言い忘れがないか、より慎重になるような気がしました。それに、慣れていないからか対面よりも緊張するものです。

今のところ、最後のお引渡しは全て対面でですが、それが初対面となる方もいましたが、何ら違和感はないものでした。

🚚お引越しまでとお引越しまでのご相談

仕事の都合などで、お引越しまでに多少期間が空く方については、鍵をお預かりして、時々換気をしたり、カーテン設置までの仮の目隠しの状態を確認させていただいたりもしました。

またお引越しまでにリフォームされる方には取引先や協業先を紹介させていただき、完成を見守るお手伝いもさせていただきました。

この次期ですので、タイヤ交換のご要望を受けて整備工場を紹介したりといったこともあります。

また、ご近所の美味しいお店を聞かれたりもしますので、いくつか引出しはご用意させていただいております。

渋滞が多い道路や狭い道路も知り得る範囲でご忠告させていただいたりもします。

もちろん皆様は松本市での新生活を楽しみにして移住されてきますが、様々な不安もお持ちです。そんな不安をほんの少しでも緩和できるようお役に立てることができればと思っています。

移住者の先輩としては、寒さ対策と道路の渋滞は必ずお伝えするようにしています。

とは言え自身も移住して5年が経過したばかりです。まだまだ地元の方々のお手伝いをいただきながら良きアドバイスができるようにしていきたいと思います。