1月2日は紛れもなくまだ正月休みですよね。一般的には1月2日の夜に見る夢が初夢とされています。

初夢で見た夢によってその年の吉凶を占う風習は室町時代の頃からあるようで、七福神の乗った宝船の絵を枕の下入れて眠るという縁起担ぎもあります。

令和4年元旦の四柱神社
今年の初詣は四柱神社でした
🎍初売り、初商、初荷に仕事始め

多くの行事が2日が初とされています。商いも1月2日から始まることが多かった時代もありましたが、近年では24時間営業を始め業務形態も様々になり、あまり気に掛けることもないようになりました。

長時間労働をよしとしない風潮も高まり、一般企業も最近では4~5日を仕事始めとするようになり、工事現場でもしっかり休みますという表示をしているのを見かけます。

私が新入社員の頃はまだまだ、若手は休むのが悪のような風習があり、土日になれば先輩上司から連絡があって会社に出向くなんてこともしばしばでした。

先日、高校生の課外授業の一環でインタビューを受ける機会がありましたが、どんな仕事に就きたいですかと逆質問させていただいたところ、週末にしっかり休める仕事が良いということで、公務員志望の生徒も複数いました。

ひと昔前とは環境が違うので何だか答えようもございませんでしたが、高度成長期の頃とは業務内容も明らかに効率的になっていますので、仕事量は変わらないのかも知れないとも思いました。

🎪2日はイベントも盛りだくさん

松本市でもイオンモール松本やパルコといった商業施設では、初売りセールが開催されています。くすぶっていた気持ちが解放されて、この機会に買い替えなんて方も多いのではないでしょうか。

そんな雰囲気の漂うイオンモール松本にお邪魔いたしましたが、私自身は衝動に駆られることもなく、館内を通過して初詣に参ることとしました。

占い師の影響で注目された四柱神社は、予想通り参拝行列でした。例年であれば行列の少ない他の神社に詣でるところですが、今年は晴天に恵まれたこともあり、行列に並んで参拝することにしました。

およそ40分ほど並んで無事に初詣を済ませることができました。縄手通りにはたくさんの屋台も出ていて何とも賑やかしい中ではありましたが、我慢して並んだご利益もあることを祈りながら後にしました。

4日の仕事初めまであと1日となりました。松本市役所も4日から仕事初めということで、役所調査に備えていつもより使った胃袋を休ませながら正月気分を満喫しようと思います。