松本ガスさんのガスフェスティバル2021お客様アンケートに申込みをして、厳正?な抽選の結果、オリジナルクオカード500円相当に当せんしました。

申込みしたことも忘れていましたので、プチサプライズのような気分になりました。

松本ガス「ガスフェスティバル2021」お客様アンケートのQUOカード
🛁都市ガスはそんない安くない?

利用者が多くいる都市部では、プロパンガスに比べて約半分の費用だと言われますが、松本市においてはそれほど差がないように感じます。プロパンガス、都市ガスの両方を利用した経験がありますが、プロパンガスの2/3程度ではないでしょうか。

もちろん使い方やプロパンガス会社によって多少異なるとは思いますが、それほどお得感はないような感じです。

熱量についてはプロパンガスの方が多いので、飲食店、特に中華料理店のように強火で頻繁に料理するお店ではプロパンガスの方が適していると言えます。コンロの真下にボンベが置いてあるのを時々見かけたりしますね。

またプロパンガスは災害時の普及が早いのもメリットです。都市ガスだと地中に埋まった配管補修などで1ヵ月以上かかったという話も聞きますが、プロパンガスであれば屋内配管に問題がなければ即日に復旧ということも可能です。昨今の災害を経てプロパンガスが注目されているのも納得できますね。

料金はまだまだ都市ガスに比べて高い傾向にありますが、自由価格ですので都市ガス並に安くする会社が出てくることに期待したいですね。

電気と同様にガスも自由化されて、参入障壁がなくなったのにもかかわらず、まだまだ独占的寡占感が否めませんね。個人的にはプロパンガスと宅配ピザとコンタクトレンズはまだまだ安くできると信じています・・・

せっかく当たったプレゼントは、どうせなら都市ガス料金に充てたいところではありますが、幸先のよい出来事としてありがたく使わせていただきます。