毎年この時期になると、これから寒くなるのか暖かくなるのか一瞬考えてしまうこともあります。季節の変わり目ってそんな感じではないでしょうか。

春の陽気が近づいているのを松本城のお堀にいるカルガモを見て感じることができました。

松本城のお堀にいるカルガモ
人間慣れしているのか近づいても逃げません

秋ごろに越冬のためにやってくるカモもそろそろ移動の準備をしているのでしょうか。北の方へ飛び立って繁殖の時期を迎えるのでしょう。

松本城のお堀は周りからも見えやすいので、たくさんの方の目に触れるので、多少は人間慣れしているのでしょうか。近づいても逃げる様子は見せませんでした。

カルガモはただ単に愛らしいだけですが、個人的に鴨汁がとても好きなので、松本城の近くにある鴨ラーメン専門店のあら井さんにもまた行きたいと思います。食用は確か合鴨だったと思いますので遠慮なくいただきたいと思います。

小便禁止の看板と小さな鳥居
ここでの放水は不謹慎ですね・・・

まん延防止措置も明けて、外も暖かくなってきましたので、久しぶりの一席という方も多いのではないでしょうか。調子にのって飲みすぎて、神聖な場所に放水しないように注意しましょう。

鳥居があると酔っていても目がさめそうですね。なかなかのアイデアだと思いました。

ポイ捨てが止まない場所に、同じように鳥居を置いたら、ゴミがなくなったという話を聞いたこともあります。そもそも厳重注意な行為ですが、捨てるな!という命令口調よりは効果があるのかもしれませんね。

松本市は観光都市でもありますので、ポイ捨てや環境美化に関する条例があります。目に余る行為だと5万円から最高20万円の罰金規定もありますので、くれぐれも注意しましょう。