松本市では、花いっぱい運動発祥の地としてふさわしい花と緑があふれるまちづくりを進めるため、生垣設置補助、記念樹交付事業等さまざまな緑化事業や街を花いっぱいにする運動の推進を積極的に行っています。

先日も、弊社のお客様が建築会社から記念樹のお祝いをいただいたそうです。

松本オープンガーデンの家
梅の花が咲き始めた松本市元町にある宗教施設のお庭
🌸松本市には30カ所以上あるそうです

そんな花いっぱい運動の中、さらに近年のガーデニングブームや個人で庭づくりを楽しむ人々が増えてきたことから、市民のみなさんが丹精込めて育てている庭を公開し、多くの方々と一緒に楽しみながら情報交換等を行うことが、花いっぱい運動の一層の推進と緑化の輪の拡大に繋がっていくと考え、平成16年度からオープンガーデン事業を実施しています。 

オープンガーデン事業に参加しているそれぞれのお庭は、無料でご覧いただくことができますが、お庭を開放する期間、時間等はそれぞれの参加者の都合を最優先しています。

庭園の入口には参加者の都合を示す案内板のほか、プライベートな空間を守るため、立ち入り制限を行う表示板等を設置している場合もありますが、基本無料開放していますので、マナーを守り、オープンガーデンを楽しむことができます。

松本市では毎年、オープンガーデンに登録されているお庭を紹介する「オープンガーデンガイドブック」を作成していて、市役所や公共施設等でも配布しています。お庭の写真や情報、見学する際の注意事項等が載った冊子となっています。令和3年度版は、個人オープンガーデン35件が掲載され、その他にコラムやレポートも掲載されています。

そろそろ松本城の桜も満開を迎えそうですので、ガイドブックを片手に近くのオープンガーデンも楽しむのはいかがでしょうか。