数年前のことですが、とあるご家族の新築建売住宅の購入と売却の両方をお手伝いしたことがありました。

22坪程の3LDKコンパクト住宅で価格は当時、2180万円でした。4人家族でしたが、2階に寝室と子供部屋が2部屋あって、1階には広いLDKと水回り設備のある総二階の住宅で、とても気に入っていただき快適にお過ごしいただいておりました。

おうちさがし20220506ウッドハウス信州元町2丁目
ウッドハウス信州元町2丁目、間もなく完成です!
🏠5年後に売却のご相談がありました

新築建売住宅のアフターサービスも担当していた時は、お引渡し後2年以内にご相談というかクレームというかが集中していました。住宅設備、建具、冊子、壁紙、外構・・・時にはご近所様対応、様々な相談がありました。

それを過ぎるとよほどのことがない限りはご連絡は少なかったように思います。使い始めは色々気になるのもそうですが、設備や建材の状態や接合部が落ち着くまではそれくらい時間がかかるものだなと感じていました。

そんな折、5年ほど前に引き渡したお客様からご連絡がありました。よほどのこととは言いましたが、住宅そのもののご相談ではなく売却の相談でした。

売却と言えば・・・その前にもあった離婚が頭をよぎりましたが、どうもご近所さんと揉めてあえなく退散といったお話でした。小うるさい方がいて、ご夫婦だけならやり過ごせそうだったようですが、お子様のことが気がかりで売却をご決断されたということでした。

💰購入した価格より少しだけ高く売却できました

ご相談をいただいたのは複雑でしたが、何とか報いたいという気持ちもあり、多少強気の価格で販売することにしました。強気といっても相場とかけ離れていればいつまで経っても売れませんのでそれなりの価格です。購入後に車2台分のカーポートも設置されていましたので、その分価値向上とさせていただきました。

居住しながらの販売でしたが出来る限りお片付けしていただき、ご夫婦どちらかがお休みの時の見学ということで承りました。その後1ヵ月ほど経って、ご見学2組目の3人家族の方とのご縁がありました。お値引きのご相談もなく無事、購入した価格より多少上乗せした価格で売却することができました。

カーポート設置に要した80万円程はカバーできませんでしたが、5年間過ごせたので結果、賃貸で過ごすより断然お得だったという結果となったのです。購入時は当然売却する予定はなく、あくまで結果論でしたが、多少は気が晴れたのかなという印象でありました。

その後はしばらく賃貸で過ごしながら新居を探しているということでした。