国道19号線を北に向かって、田川小学校の北の道路を右折して間もなく、お巡りさんが交通指揮の棒を振ってこちらを見ていました。まさかと思い停車すると、「運転手さん~ここは右折禁止ですよ」と言われがっくりでした。正直なところ右折禁止だとは知りませんでした。

松本市立田川小学校付近の地図
ここら辺りの右折は全て禁止だそうです
🚘前回の携帯電話の違反から1年経過

昨年の2月に不運な携帯電話操作の違反からようやく1年が経過して、点数がリセットしたところでまた不運な違反でした。知らなかったと言っても通じるはずもなく、2点の減点と7000円の罰金。見覚えのある青い切符を切られてトホホです。

自動車保険でもないのに更新したような嫌な気分になったものです。仕事柄運転距離は多いとは言え、毎年違反をしている状況は良くないですね。これまでも知らずに何度か右折していたことを考えると、ちょうど良い機会だと無理やり思うようにして、すぐに罰金を支払いに行って参りました。

春の交通安全運動期間中でもないのに、何だか腑に落ちない気持ちにもなりましたが、聞くと知らずにあるいは抜け道で右折する車両が多いとのことで、定期的に検問しているとのことでした。通学路としての時間帯は気にしていましたが、まさか右折禁止だとは・・・

後で標識を確認して見ましたが、黄色い看板でしたので、てっきり児童に注意といったような注意喚起だと思い込んでいたのかもしれません。もっと派手に注意喚起してもらっていればと言い訳気分になりましたね。

🚘GWは皆様もくれぐれも運転にご注意ください

今年の連休は、全国的にコロナ規制はないものの、長期旅行は避けて、車での日帰りや1泊程度のプチ旅行を検討している方が多いそうです。

関東圏の方々からすれば、松本市は日帰りドライブにうってつけではないでしょうか。松本市を拠点に上高地や八ヶ岳といった山岳観光なども楽しむ方は多いでしょう。そんな中で渋滞に巻き込まれてイライラしてうっかり切符を切られないようにしたいものですね。 

ちなみにゴールデンウイークという呼び方は映画業界が宣伝活動の一環として作った造語ですね。宣伝活動の意味があるということもあり、NHK放送では使用できないということで、大型連休という言い方をしています。ぽろっと使ってしまったアナウンサーもいるそうですが、いづれにしても長い休みです。

弊社もブログも充電期間とさせていただき、連休明けの5月6日からの業務開始に備えさせていただきたいと思います。よい連休を・・・