安曇野市のとあるモデルハウスの見学にお邪魔する前に、昼食をとるためにお店に入ろうと左折した瞬間に、縁石に乗り上げてしまいました。運悪くタイヤの側面に直撃して見事にパンクです。何だか暑いのと相まってしばらくはぼーっとしてしまいました。

パンクしたタイヤと修理費用

しばらく車中で休み、まずは任意保険の会社のロードサービスを利用することに。スペアタイヤを積んでいましたので、レッカー不要でお願いすること50分ほどでご到着いただきました。

暑い中こちらの不手際でお世話になり恐縮でしたが、10分程で作業が完了。近くにいたおじさんに笑顔で気の毒がられましたが、お蔭様で昼食の味がしなかったと冗談で返して、早速修理に向かうことにしました。

そこでまた思い出したのが、タイヤの交換保証。180日以内のパンク等の破損の場合には2本までは無償で交換いただけるとのことで、問い合わせたところ即日に対応いただけるとのことでした。

タイヤ交換の繁忙期でもなく、平日の昼間ということもあり、こちらも持ち込み後すぐに対応いただくことができました。作業時間は約30分、パンクしてから2時間ほどで前のタイヤ2本が新品になって元通りになりました。

タイヤの処分料などの多少の負担はありましたが、ロードサービスからタイヤ交換までスムーズに対応いただいたことに感謝です。

まだまだ暑い日が続きますので、ぼーっとしないで運転は集中していこうと気が引き締まる思いでした。それにしても人身被害がなくて良かったと後になってぞっとしました。皆様も気持ちよく連休を迎えられるように安全運転で参りましょう。