使える物は使ってということで、9月末までの県民割・ブロック割を利用して長野に行って参りました。コロナのワクチン3回目接種証明または陰性証明の提示により宿泊代が最大5000円割引きとなり、さらに2000円分の観光クーポンまでいただけます。

長野県では今後制度延長の予定はなく、新たに全国旅行割が10月11日から実施される予定です。

信州割クーポン対象店舗検索

3連休の中日ということもあり、長野市は観光客と思し召し方々で賑わっていました。お天気も何とか曇り空といった感じで、善行寺に向かう中央通りは歩行者天国となっていて、大道芸人のイベントや音楽イベントなどが行われていて、徐々に活気が戻っているような感じでした。

久しぶりに商店街を散策しましたが、以前にイトーヨーカドーがあった場所では、9月30日に開業予定の綿半スーパーが開店の準備に入っていて、また賑わいが戻ってくるような雰囲気でした。

長野市の中心街も古い建物が多く、今後の再開発により10年以内にはかなり雰囲気が変わってくるのでしょう。松本駅周辺も地元企業と連携して再開発に向けて準備を始めているところですが、ボリュームはそこそこで良いので歩行者に優しい街づくりを期待したいものですね。

翌朝は松本でお仕事がありましたので、長野で観光クーポンを利用する時間はございませんでしたが、2日間の有効期限がありましたので、松本市内のドラッグストアで利用させていただくことにしました。観光業を応援したかったところですが、なかなか使い道が難しく結果、日用品を揃える形となりましたが、地元応援ということでしっかり利用させていただきました。