1997年(平成9年)に国土庁(現在の国土交通省)が、10月1日を土地の日と制定、そして10月は土地利用月間と制定しました。土地の「土」の字を分解すると、十と一になることから、多少無理矢理感は否めませんが、10月1日を土地の日と制定いたしました。

国土交通省 10月は「土地月間」、10月1日は「土地の日」です。

長く不動産業に携わってきましたが、不動産業界ではこれといって広報活動やイベント等を行ってきたことはございません。どちらかと言うと繁忙期ではないのでお時間がある方が多く、ゴルフを楽しむゴルフ月間という方も多いように思います。

最近は若い方、若いと言ってもゴルフを嗜む方々には高齢の方も多いので、40歳代なら若い方ではないでしょうか・・・そんな若い方には割引を実施するゴルフ場も多くなってきて、何だか週末はとても混雑しているというお話も聞きます。

ひと昔前であれば、ステイタスにもなっていた〇百万、〇千万円していたメンバー会員権も所有しやすい価格となっていますので、若い方でもハマってしまって購入したというお話を聞いたりもします。

もともと、高齢になっても続けられる生涯スポーツとしても人気があり、さらにコロナの影響で密にならないスポーツとして見直されたりもして注目されています。

土地の日ではありますが、結局ゴルフのお話になってしまいました。今月から多品目での物価の値上がりが勃発して、土地やゴルフどころではないとは思いますが、不動産を所有されている方はその有効利用などについてご相談いただけましたらと思います。

大名町でのお祭りで使用されるお神輿
明日は大名町でのお祭りです