新築建売住宅または中古住宅お探しのお手伝いをして参りましたお客様でしたが、最終的にはご実家の敷地内にある、以前は離れとしてご利用されていた木造2階建の住宅をリフォームしてご利用になるということで、この度工事が完了し無事にお引渡しとなりました。

リフォーム工事のビフォーアフター
リフォーム工事のビフォーアフター

お義父様の名義になっている附属建物でしたので、登記の内容の見直しから変更手続き、本人名義にするための登記手続きのお手伝いもさせていただき、なかなか手間暇をおかけいたしましたが、最低限の出費で済むようにと、税理士や司法書士といった専門家のお知恵も拝借しながらまずは形を整えることができました。

ご予算については、将来的には建替えして新築というお考えもありましたので、ご夫婦と相談しながら、なるべく費用のかからないようにとのご要望にお応えすべく計画していましたが、物価高騰もあり当初よりは多少予算オーバーとなってしまいました。

それでも水回り設備は全て新品に交換することができ、ほぼ希望通りには仕上がったのではないでしょうか。新築に比べてリフォームは、建物の見えないところの状態により当初の予算通りに行かないこともしばしばです。

予めご予算を決めておいて、途中に思わぬ出費になることも想定できますので、多少は余裕をもって計画するようにしましょう。リフォームや増築のご相談も承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。