不動産の物件情報検索がネット中心になってから久しいですが、未だに掲載されている物件は掲載している会社でしか取扱いができないと思っている方が結構多いです。掲載している会社はあくまでも売主との契約で掲載しているだけで、購入を検討する方はどこの会社に相談しても対応していただけます。

SUUMO甲信越地方検索

どのサイトにも、掲載会社のみ取扱いなどと言うことは表記されていません。取引様態のところに売主または専任や一般といった仲介の表記はありますが、こちらはあくまでも売主との関係を示したものです。専任というのは売主がその会社のみに販売(掲載)依頼をしている状態です。

一方、買主側が不動産会社と媒介契約を結んで物件を探してもらうということも考えられますが、仮にある会社と専任の媒介契約を結んで完全にお任せということであっても、今では買主側でもネット検索で容易に物件情報を取得できますのであまり互いにとってメリットはなく、購入物件が決まってから書類作成や仲介手数料の名目で締結することがほとんどです。

先日に、以前より物件情報を提供させていただいているお客様からご相談があり、他の会社で掲載されている物件を検討しているとのことで、早速弊社にて情報収集する旨をお伝えしたところ、弊社では掲載されていなかったので取扱いができないと思っていたとのことでした。

確かに我々業者は当然と思っていても、ほとんどご経験のないお客様からすれば当然の感覚かも知れませんね。弊社でも取扱いができることをご理解をいただき一通り情報収集を行い無事、鍵の手配を済ませて現地の内見を行うことができました。

取引の仕組みをご理解いただき、色々な会社にお願いすることなく弊社が窓口となって対応させていただくことで手間も省けてひと安心といったところでした。これで後はご希望に近い物件があれば都度ご相談いただき、良縁になれば弊社としてもひと安心といったところです。

物件とのご縁はもちろんのこと、しっかりと対応していただける不動産会社とのご縁も大切なことです。いくつかの会社に相談をしてみて、専門知識の幅や対応の良し悪し、相性なども踏まえて判断されてみてはいかがでしょうか。