先日、取引先の金融機関のご担当者様より情報をいただき、早速に松本市に補助金の申請をさせていただき、無事に交付決定の通知をいただきました。あまり出回っていない情報かと思いますので、ご担当者様のご配慮には心から感謝いたしたいと思います。

松本市中小企業者社会変革対応促進事業補助金交付決定通知書

補助金の正式名は、松本市中小企業者社会変革対応促進事業補助金といいます。長ったらしいですが、要はパソコン等のデジタル技術の導入、あるいはエアコンやLED照明等の設備の更新による省エネルギー化を図るための投資に対して補助金が出るものです。

松本市に本店又は事業所を有する中小企業者又は個人が対象ということで、中小企業庁によれば、中小企業者とは例えばサービス業であれば、資本金の額又は出資の総額が5千万円以下の会社又は常時使用する従業員の数が100人以下の会社及び個人となっています。

その他の条件としては、申請時点で創業から12カ月を経過していること、関係法令、条例等を遵守し暴力団関係者でないこと、市税の滞納がないこと、過去に同等の補助金を受けてないこととなっており、普通に業務を遂行している会社であれば問題ないと思います。

申請期限は令和5年8月25日までで、投資費用の3分の2、上限30万円の補助金が交付されます。交付決定後は令和5年12月末までに設備を導入して実績報告をすることになっています。申請は電子申請も可能でしたので弊社もこの方法により申請させていただきました。

本店を移転したのを機に、新しいパソコンの導入と給湯設備を更新させていただくことにしました。パソコンの導入には予め事前相談を受ける必要がありましたが、それほど面倒でもなく導入する側に立った相談というような感じでした。

給湯器については現在仕様のものと新規に導入する機器のカタログ等の提出を求められましたが、旧機器は2010年製のもので業者に確認してもカタログ等が存在しませんでしたので、機器に記載されている仕様説明の写真を付けて提出すれば間に合いました。

投資経費が45万円を超えましたので最大の30万円の補助金を受けることができます。これを機に更なる業務の効率化を図って参りたいと思います。