安曇野市立豊科南小学校まで約3.4Km。

小学生が歩いて通うには、1時間近くかかるのではないでしょうか?

スクールバスに楽しげに乗車する子供たちのイラスト

それでも、徒歩通学圏内なのです。無理を承知で直接、教頭先生にご相談に行って参りました。

案の定・・特別扱いはできないと・・・
一人を認めてしまうと、きりがないというごもっともなお話。

学校まで距離があると、身体も丈夫になって、忘れ物をしづらくなるとか前向きな考え方もございますが、小一時間ともなると学校を忘れてしまいそうな距離ですよね(笑)。

新しい分譲地ができて、子供が増えてくると範囲の見直しも考えられますが、現状は徒歩圏内ということでお客様にお話しいたしました。

ただし、病気がちであったり特別な事情があると、個別に申請すればバス通学が認められるようです。

何か複雑な感じがしますが、せめて低学年の間は、バス利用にするなど柔軟に対応できないものなのでしょうか・・。

私自身も大阪の片田舎の小学校まで、歩いて50分ほどかけていましたが、間もなくして、水路の土揚場のようなところを抜ける近道を発見して15分ほど短縮できたようなそんな記憶があります。

今思えば、水路に落ちたりして、イレギュラーな通学なので何かあった時には発見してもらえず・・何てことを考えると恐ろしくなりますが・・・

子供の安全を重視して、柔軟に対応していただけることに期待します。