JR大糸線「豊科駅」の南西約4.5kmの集落内にある古民家中古住宅の売却のご依頼がありましたので簡単にご紹介させていただきます。売主ご親族様の土地購入のお手伝いもさせていただいたご縁もあり売却のご依頼を承りました。

松本市方面から県道321号線を北上して、県道314号線と交わるセブンイレブン住吉店のある交差点を左折してそこから一つ目の信号を左折した集落内に位置する物件です。敷地内に続く未舗装の一本道を入っていくと、築200年以上は経過している赴きのある古民家の玄関が見えてきます。

ご相続されてしばらくはお住まいになっておられましたが、建物も敷地も広大過ぎてとても管理が行き届かないということで、身内の了解も得てこの度ご売却を決断されました。現在は一般住宅へのお引越しも済まされて空き家となっています。

建物の敷地は約1100坪と広大で、敷地内には平屋建て70坪以上の母屋は築200年?以上と40年程前に増築された30帖以上のLDK、土蔵の倉庫が2棟と木造の倉庫が1棟あります。そのまま利用するか取り壊して駐車スペースを広げたりドッグランスペースなども十分に検討できる広さです。

接道している道路は2項道路(公道)に指定されていて建物を再建築する際には道路後退して広げる必要があります。また安曇野市の土地利用計画により田園環境区域に指定されていますので、再建築の際の建物面積は200㎡まで、高さ制限は10mまでと制限されています。

セブンイレブン住吉店までは約750m、道の駅アルプス安曇野ほりがねの里まで約2km、大型のスーパーまでは車で約5分ほどで利用できますので生活に不憫を感じることはないかと思います。お子さまの通学区は堀金堀金小学校まで約1.6km、堀金中学校までは約2.5kmの通学です。

先日まで居住されていましたので屋内設備も使用可能かと思いますが、水回りを中心にリフォームは検討することになるかと思います。まだ荷物が残っていて室内のご紹介はできませんが、ご興味のある方は随時ご見学を承ります。

販売価格等の詳細につきましては弊社までお問合せください。