本日、多くの方がお給料日でしょうか!

自粛解除で久しぶりに飲み会って方もいらっしゃるかと思いますが、くれぐれも"過ぎ"にはご注意ください。

さて、敷地内にある「給排水設備」・・下水の点検口である公共マスの蓋のデザインなのですが、松本市では「てまり」にするよう設計基準で定められています。何ともかわいらしいですよね。手形もかわいいのを見つけましたのでUPしますね!

松本てまりの給排水設備とかわいらしい子供の手形

公共マスまでは松本市の管理ですが、宅地側の排管は自己の管理となりますので、たまにはお掃除してあげましょう。

昔ながらの頑丈そうな公共マス

古い公共マス・・・何とも頑丈そうですよね(笑)。

水道メーターのBOXは個人の所有なので、特に基準は無いようですが、当然自己の管理となりますので、割ったりしないように注意したいものですね!

ちなみに水道メーターは松本市の管理です。