先日、松本市内ご売却ご相談があり、とあるご自宅におじゃまいたしました。

最高気温30℃超のたいへん暑い日でした。にもかかわらず、室内は快適なのです。
熱の遮断がしっかりしていて、風通しも考えられた造りとなっているのですね。

床の間や書院造りのあるすばらしい和室

床の間や書院なんてものはもはや贅沢品ですね。太い床柱は何とも存在感があります。
今とは違って、建築材料が限られていたので、いたる部分に職人さんの工夫がちりばめられています。

昭和54年に建築された、それはすばらしい和風住宅、完成まで2年ほどかけたそうです。
現在の価値にすると、当時は高級住宅であったことはまちがいありません。

和風住宅の千鳥模様の長い廊下

ちどり模様のどこか懐かしい長い廊下・・3部屋の和室を開放して、昔は親族等のイベントで集まってそれはにぎやかだったようです。

さすがに、水回りや設備等は改修交換の必要はありますが、躯体はまだまだしっかりしています。

自分でDIYして、スローライフを楽しめる方などはよいかもですね!
もちろん家庭菜園も楽しめます!

立派な松の木が生えた和風庭

ご興味のある方は、H.I.C不動産まで!