不動産っていくらで売却できるのかなんて考えることは、人生においてそうそう機会がないですよね。

一方、私共不動産会社はお蔭様で、度々そういったことを検証する機会をいただけます。

H.I.C不動産の不動産評価書

しかし、この経験のギャップが時に問題を引き起こしてしまうことも・・

何てお話を実話でお伝えします。

以前、ある中古住宅売却のご相談がありました。

路線価、建物築年数、近隣相場、近隣事例などを検証して、媒介(一般市場での販売)での売却価格をご提案させていただきました。

売主様ともご了承(微調整はありました)いただき、いざ販売開始

直後に、同地域で中古住宅を探している方がいましたのでご提案したところ、予算最重視だったこともあり、即決されました。

おめでたいご縁なのですが、あまりにも早く売却となったので、売主様が、もっと高く売れるのではないかということで、難色を示しはじめました。

当然のことだと思いましたが、私自身は多少高いと思っていましたし、買主様側の条件もあってのご縁談ということで、しぶしぶ?売却となりました。

後々、売主様にもご納得いただけましたが、つくづく査定は難しいと感じた次第です。

様々な要因で個別価格となる不動産の売却は、是非とも不動産会社にご相談のうえご検討することをおすすめします(笑)。

弊社でも売却のご相談に随時ご対応いたしますので、是非ともご用命ください!

売りたい