朝の散歩がてらに、安曇野市豊科高家売り土地のちらしを配らせていただいております。

安曇野市豊科高家分譲地のチラシ

松本ICから車で15分ほどの、広々敷地でドッグランも楽しめる分譲地です。

さて、松本市惣社のあたりを歩いていると、目の前に迫力のある大木が・・・

松本市惣社の「伊和神社」にある樹齢1000年以上のケヤキの木
樹齢1,000年以上というケヤキは特別天然記念物

場所は松本市惣社の「伊和神社」。

⛩ 信濃国の国府(今でいう県庁?)があった場所?

伊和神社の西にある惣社公園は、平安時代に信濃国の国府があった場所と推定されていることからも、この場所が信濃国の総社(国中の神社を集めた神社)とされているようです。

国中の神様を一社に集めて祀ったところ、まさに神様のデパートということでパワースポットとされているようです。

国によっては総社がどこなのかわからなくなっているところもあるようですが、ここは、古くから「惣社」と言われていたことからもほぼ間違いないようです。

🔥 長野県はパワースポットの宝庫

自然豊かな長野県は、自然にエネルギーがあふれるパワースポットがたくさんあります。

歴史のある寺社仏閣も多く、強力な力を感じる場所も豊富です。
例えば、戸隠神社はテレビCMでも紹介されて話題になりましたよね。

そんな長野県は、私にとってはそのものがパワースポットです。

神々しい山々を見ているだけで何か力が湧いてくる感じがします。都心部から来られる方々は皆さん山を見て一言「すばらしい」と言われますね。これこそがまさにパワースポットなのだと感じます。

逆に長野県に住んでいると、時々都心部に行くと街のパワーを感じます。
これもある意味パワースポットと言えるのではないでしょうか。

私が思うパワースポットは気分転換ということで、昨日は設計士の製図試験に共に挑んだ有志と楽しいお疲れ様会に参加して参りましたので、またブログで紹介させていただきたいと思います!