今年は、10月1日が中秋の名月が年に一度見られる日でしたね。

幸い松本市も何とか天候に恵まれて、真ん丸お月様が見えた方が多かったことでしょう。

絶妙な名月を撮ることができました。
🌑 毎月15日の月の中でも最も美しい月

毎月、満月かほぼ満月に近い月が見られる、15日前後の月の中でも特に美しく見えるのが中秋の名月。「花」と言えば「桜」、という具合に十五夜の「月」と言えば「中秋の名月」といったところでしょうか。

街の灯りの明るい現代においても、これほど明るく見えるのですから、人工の灯火が乏しかった時代は、明るい月の夜はきっと特別な夜だったのでしょう。

🍺 10月1日から何かが変わっている?

そんな中、買い物に行きましたらビールが10円値下がりしていました。「酒税」の改正でビールの税率が引き下げられたのを思い出しました。

こんな時はだいたい値下げを見せてからの便乗とも言える値上げがあるものですよね。第3のビールやワインは値上げになっていました。

💰 ライフスタイルの見直しの機会に?

その他、紙巻たばこや新聞の一部が値上がりになったり、一方でワクチン等の接種が無料で受けられたり、最低賃金が少し上がったり?GoToトラベルが東京も対象になったり、何気に10月1日スタートの制度があったりします。

自身に関係しそうなものは調べて、ある意味改正に便乗したいものですね。

お酒やたばことの付き合い方を考える人も増々増えてきそうですね。